大人気ドラマ『だが、情熱はある』でキャストが本人と似てると話題!比較してみた

俳優・女優

お笑い芸人のオードリー・若林さんと南海キャンディーズ・山里さんの半生を題材としたドラマ『だが、情熱はある』

Googleユーザーの89%が高く評価したこのドラマ。

主演はジャニーズのおふたりで、その他にも多くの豪華キャストが出演しています。

ドラマを見ずにキャスティングだけを見ると、

え、この人がこの人の役!?

と思うようなキャスティングもあるかとは思いますが、ドラマを見ると案外はまり役…?と思えたり。

そこで、ご本人とドラマ出演したキャストを比較してみました!

スポンサーリンク

若林正恭 AS 高橋海斗

〈左〉
若林正恭(わかばやし まさやす)
1978年9月20日生まれ 169㎝ O型

〈右〉
高橋海斗(たかはし かいと)
1999年4月3日生まれ 174㎝ A型

”たりないふたり”なのに、”たりてる”ジャニーズを起用するのはどうなの?
という世間の意見も多かったキャスティング。

たしかに、顔の雰囲気も体型も違いますよね。

それでも高橋海斗さんが選ばれた理由として、演技力の高さが決め手だと言われています。

実際に、若林さんを演じている高橋さんを見ていると、とくに喋り方が若林さんそのもの!

あと個人的には、ちょっと小馬鹿にしたような笑い方がそっくりだと思いました。

見れば見るほど不思議と若林さんに見えてくるんですよね。

Twitterでも「本人に見える」「リアル」「喋り方が本人そっくり」などという声が多く見られ、演技力の高さを評価されています。

高橋さんはご本人の特徴を掴むために”ラジオを聞きながら聞こえたままを喋る”という、聞き流しの教材方式で役作りをしたそうですよ。

スポンサーリンク

山里亮太 AS 森本慎太郎

〈右〉
山里亮太(やまさと りょうた)
1977年4月14日生まれ 178㎝ AB型

〈左〉
森本慎太郎(もりもと しんたろう)
1997年7月15日生まれ 175㎝ A型

森本慎太郎さんもジャニーズなので、高橋海斗さんに対する意見と同意見がネット上で多く見られます。

しかし森本慎太郎さんも高橋さん同様、ジャニーズの中で演技力が高いと評価されているのです。

実際『泳げ!ニシキゴイ』でお笑い芸人の錦鯉・長谷川雅紀さん役を演じており、芸人さんの役は2回目。

2回も芸人さん役に抜擢されるのは演技力が認められているからですよね!

そして森本さんには申し訳ないのですが、私、森本さんがジャニーズの方だと知らずにドラマを見ていました…。

RICE
RICE

森本さんゴメンナサイ…。

それほど山里さん役がハマっていて、うわ、この人山里亮太だ。と思いました。
いい意味で、ジャニーズのオーラ消えてました。

山里さんの相方・しずちゃんご本人もドラマを見ていて「気持ち悪い、嫌なヤツやわ。」と言っていたそうで、それを聞いた森本さんは

当時を知っている人が僕の演技を見てホントに嫌に思うって、最高の誉め言葉。すごくうれしかった。

と言っています。

スポンサーリンク

春日俊彰 AS 戸塚純貴

〈右〉
春日俊彰(かすが としあき)
1979年2月9日生まれ 176㎝ B型

〈左〉
戸塚純貴(とつか じゅんき)
1992年7月22日生まれ 171㎝ A型

このドラマの中で間違いなく№1キャスティング!!!

喋り方、立ち方、歩き方、動きすべてがそっくり!!
回を重ねていけばいくほど春日さんにしか見えない!!

Twitterでも大好評!
”似てる”どころか”憑依してる”と言われています。

戸塚純貴さんはオファーをいただいた時は不安しかなかったそうで、オードリーさんのラジオを聞いて”春日語録”をノートにまとめたり、テレビや漫才のDVDを見たりして研究したそう。

基本的には”ピンクベストの春日さん”を見よう見まねで全力でモノマネして春日さんを自分に降ろし、そこから少しずつ削って普段の春日さんらしさを作っていったそうです。

すごく努力が感じられますね。

しかし、あまりにも徹底して春日さんを演じていたせいで、日常生活で一人称が”私”になってしまったり普段から敬語っぽくなったりと、ちょっと困ったというエピソードも。

Huluで戸塚純貴さん演じる春日さんのお話『たりてるふたり』も配信されています。

スポンサーリンク

山崎静代 AS 富田望生

〈右〉
山崎静代(やまさき しずよ)
1979年2月4日 182㎝ A型

〈左〉
富田望生(とみた みう)
2000年2月25日生まれ 152㎝ O型

ゆったりとした喋り方やしずちゃんの独特な雰囲気など、本人かと思うくらい再現度が高く、もはや本人そのもの。

小さなしずちゃんでした。

相方・山里さんご本人もラジオで

あの時のおしず(しずちゃん)の喋るスピードと、ケーキを食べるスピードとかもね、マジであのペースで食べてたのよ。
『すげぇこれ、見てたの?』『え、近くにいた?』っていうぐらい。
セリフも、文字と文字の間の時間も全く一緒だしね。すごいよ、あの感じ。

と、大絶賛!かなり再現度が高かったことが分かりますね。

Huluで富田望生さん演じるしずちゃんのお話『たりてるふたり』も配信されています。

スポンサーリンク

谷勝太 AS 藤井隆

〈右〉
谷勝太=前田健(まえだ けん)
1971年6月14日ー2016年4月26日(44歳没)

〈左〉
藤井隆(ふじい たかし)
1972年3月10日生まれ 173㎝ A型

谷勝太(通称タニショーさん)のモデルとなった人物は前田健さん(マエケンさん)だと言われています。

そんな谷勝太を演じたのは藤井隆さん。

少し中性的なところや物腰の柔らかい雰囲気が似ています。

そして芸になると全力で振り切ってやるところが似ていると思いました。

マエケンさんは生前、藤井隆さんのことが大好きで、「藤井さんはすごい人だよ」と若林さんに度々言っていたそうです。

そんな大好きな藤井隆さんが自分をモデルにした役を演じたと知ったら、マエケンさん喜びそうですね。

スポンサーリンク

Creepy Nuts AS かが屋

Creepy Nuts(クリーピーナッツ)
〈左端〉
MC:R-指定 本名:野上恭平(のがみ きょうへい)
1991年9月10日生まれ

〈右から2番目〉
DJ:DJ松永 本名:松永邦彦(まつなが くにひこ)
1990年8月23日生まれ

かが屋(かがや)
〈左から2番目〉
R-指定役 賀屋壮也(かや そうや)
1993年2月19日生まれ 178㎝ B型

〈右端〉
DJ松永役 加賀翔(かが しょう)
1993年5月16日生まれ 174㎝ O型

どちらもビジュアルがそっくり!!!

『有吉の壁』でCrepy Nutsのモノマネをしていたかが屋のお二人。
2020年にご本人がゲスト出演もしており、その頃からそっくりだと話題に。

かが屋のおふたりは『突破ファイル』でもよく再現ドラマで演技をしているので、演技力もバッチリでした。

ドラマの中で楽曲の披露もしていましたが、Creepy Nutsさんの曲を口パクしているのかと思いきや、かが屋のおふたりがちゃんと披露していたことにも驚きです!

あまりにも再現度が高すぎて、かが屋のおふたりを Creepy Nuts ご本人だと思っていた視聴者も多かったようです。

かが屋のおふたりが披露している楽曲はYouTubeで聴けます。

スポンサーリンク

まとめ

話題のドラマ『だが、情熱はある』のキャストをご本人と画像比較してみました!

似ているどころか憑依していると言われる人もいるくらい全体的に再現度が高いことが分かりました!

そして、南海キャンディーズ・山里さんがTwitterで『だが、情熱はある』のプロデューサーさんに

だが、情熱はある ザムービーという選択肢はございませんか?

と提案し、プロデューサーさんから

ザムービー!ありですね…。

と、まさかの回答をいただいていました!

ドラマは最終回を迎えてしまいましたが、もしかしたら続編や特別編が見られるかもしれません。

好評なドラマだったので、続編や特別編があれば喜ぶ方は多そうですね!私もその一人です。

『だが、情熱はある』見逃し配信はHuluで!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました