【JO1】って日本人?韓国人?メンバーを分かりやすく紹介!

エンタメ

音楽番組やバラエティー番組でよく見かける【JO1】

11人という大所帯で誰が誰だか分からない…。

そんな方のためにJO1メンバーを分かりやすく、簡単に紹介します!

JO1

読み方:ジェイオーワン

2019年に大人気オーディション番組『Produce 101 Japan』(通称:日プ)で101人の中から選ばれた11人組グローバルボーイズグループ。

メンバーは全員日本人で、全員が歌って踊るグループで、11人での一糸乱れぬパフォーマンスが魅力

グループ名【JO1】には、
『Produce 101 Japan』で一緒に夢を目指した練習生たちが1つになって、世界の頂点を目指していく
という意味が込められている。

メンバー全員での挨拶では「Go to the TOP」(頂点に行く)と言う。

ファンネームはJAM(ジャム)
JO1 AND ME(ME=ファン)の頭文字をとっている。

事務所は日本の吉本興業と韓国のエンタテインメント企業CJ ENMによる合弁会社のLAPONEエンタテインメント。

吉本興業ホールディングス株式会社の提唱する『Laugh&Peace』と株式会社CJ ENMの『ONLY ONE』の精神が込められ、単語それぞれの頭文字を取ってLAPONEエンタテインメントと名づけられた。

バラエティー番組で吉本興業所属の芸人さんたちに「吉本だよね?」と聞かれると「吉本”系列”です」「(吉本の)いとこくらいの感覚」と答え、たくさんいじられています。

スポンサーリンク

メンバー

では、JO1メンバーを画像と共に見ていきましょう!

オーディション時の最終順位が高い順に紹介します。

豆原一成

なまえまめはら いっせい
生年月日2002年5月30日
出身地岡山県
メンバーカラーレッド
ポジションリードダンサー、サブボーカル
日プ順位3→1→1→2→4→4→1→2→1
キャッチフレーズ『みんなの弟』『国民の初恋』

グループ最年少でオーディション時は現役高校生でした。

日プ参加前は高校生にも関わらずダンス講師をしていたほどのダンスの腕前。

メンバー全員から可愛がられているマンネです。

川尻蓮

なまえかわしり れん
生年月日1997年3月2日
出身地福岡県
メンバーカラーブルー
ポジションパフォーマンスリーダー、メインダンサー、リードボーカル
日プ順位1→2→2→1→2→2→2→1→2
キャッチフレーズ『JO1のダンスマシーン』
『あなたという池に咲かせてください蓮の花』

デビュー前からダンスパフォーマンスが定評で、日プのテーマソング「ツカメ~It’s Coming~」ではセンターを担当。

圧倒的ダンススキルのカリスマエンターテイナーで、JO1の楽曲の振り付けもいくつか担当しています。

歌唱力も高く、YouTubeの『THE FIRST TAKE』での歌唱選抜メンバーになっています。

涼しい目元で一見クールに見えがちですが、JO1の中で一番ツボが浅くゲラ(すぐ笑う人)です。

スポンサーリンク

川西拓実

なまえかわにし たくみ
生年月日1999年6月23日
出身地兵庫県
メンバーカラーピンク
ポジションリードボーカル、リードダンサー
日プ順位2→3→3→3→1→1→12→5→3
キャッチフレーズ『センスで何でもできちゃうぞ♡』
『拓実のセンスに溺れてみませんか?』

歌もダンスも未経験にも関わらず、ずば抜けたセンスで何でもこなしてしまいます。

地声は低めですが、歌うと一変!
BIG BANGのG-DRAGONさんのような歌声が特徴。

また、練習生が選ぶビジュアルセンター1位でビジュメンと言われています。

大平祥生

なまえおおひら しょうせい
生年月日2000年4月13日
出身地京都県
メンバーカラーイエロー
ポジションリードラッパー、リードダンサー
日プ順位15→9→8→7→9→11→13→9→4
キャッチフレーズ『JO1の天使』
『見た目と中身のギャップ、知りたくない?』

JO1の美容担当。

タレ目の可愛らしいルックスで、優しい性格。

しかし可愛らしい見た目とは裏腹に、アメリカにダンス留学をした経験がありキレキレのダンスを踊ります。

また、独特の声質のラップはJO1の楽曲の中の重要なアクセントになっています。

スポンサーリンク

鶴房汐恩

なまえつるぼう しおん
生年月日2000年12月11日
出身地滋賀県
メンバーカラーグレー
ポジションメインラッパー
日プ順位7→5→5→5→3→3→3→3→5
キャッチフレーズ『永遠の反抗期チワズリー』
『永遠の反抗期』

顔はチワワ、体はグリズリー(熊)を合わせて”チワズリー”というニックネームを自分でつけています。

日プの課題曲でボーカル志望でしたが、希望のパートが取れずラッパーに。
しかしその経験からラップに自信がついて自分に合ってると思えるようになり、今ではメインラッパーを担当しています。

低音ボイスのラップが特徴。

白岩瑠姫

なまえしろいわ るき
生年月日1997年11月19日
出身地東京都
メンバーカラーホワイト
ポジションサブラッパー、サブボーカル、サブダンサー
日プ順位22→20→19→16→16→13→4→4→6
キャッチフレーズ『美プリンス降臨』
『ガラスの靴と投票忘れてない?』

JO1で唯一の関東出身。

華奢な容姿とアツいファンサで”白岩プロ”と呼ばれるアイドルの鑑!

THE 王子様といったルックスにも関わらずラップをこなしてしまうというギャップの持ち主です。

虫が苦手。

スポンサーリンク

佐藤景瑚

なまえさとう けいご
生年月日1998年7月29日
出身地愛知県
メンバーカラーキャメル
ポジションサブボーカル、リードダンサー
日プ順位25→19→17→12→14→16→17→13→7
キャッチフレーズ『俺か俺以外か。JO1のオシャレ担当』
『日プには二種類の男しかいない、俺か俺以外か』

すらりとしたモデル体型と甘いマスクの持ち主で、JO1のオシャレ番長。

ROLANDさんを尊敬しているので、キャッチフレーズがそのままですね(笑)

おふざけといたずらが大好きで、メンバーに無茶ぶりをしたりよくちょっかいを出しています。

子音の発音が強く海外の方の歌い方に似た歌い方と、長い手足を活かしたしなやかなダンスが特徴。

木全翔也

なまえきまた しょうや
生年月日2000年4月5日
出身地愛知県
メンバーカラーライトパープル
ポジションリードラッパー、サブリーダー
日プ順位19→23→22→22→17→14→9→8→8
キャッチフレーズ『JO1のギャップ担当』
『翔也にとーひょーしましょーや』

ステージ上ではキリッとした表情でかっこいいパフォーマンスをしますが、虫取りや魚取りが大好きという少年のような一面も。

普段は発言も行動も”木全ワールド全開”でつかみどころのない独特の雰囲気を待っていますが、マイクを持つと豹変!

ステージ上と普段でのギャップがかなりあります。

スポンサーリンク

河野純喜

なまえこうの じゅんき
生年月日1998年1月20日
出身地奈良県
メンバーカラーライトブルー
ポジションメインボーカル、ボーカルリーダー
日プ順位16→1718→15→10→9→11→11→9
キャッチフレーズ『JO1のパワフルボイス』
『明るい未来は純喜の笑顔と歌声から』

ダンス未経験ながらも持ち前の歌唱力でデビューを勝ち取りました。

キャッチフレーズの通りパワフルボイスが特徴で、常に明るく笑顔!

長い事サッカーの経験があり、誰よりもサッカーが上手い。

金城碧海

なまえきんじょう すかい
生年月日2000年5月6日
出身地大阪府
メンバーカラーブラック
ポジションリードボーカル
日プ順位66→85→38→33→26→25→24→14→10
キャッチフレーズ『情熱の青い薔薇』
『されどポーカーフェイス』

歌もダンスも未経験ながら日プに参加。
Fクラスからのスタートだったにも関わらずメキメキと成長し順位を上げたシンデレラボーイ。

クールな見た目とは裏腹に、関西出身ということもあり本当はおしゃべりさん。

運動神経抜群でJO1イチ足が速く、空手は黒帯。

やさしくやわらかい歌声が特徴で、とくに高音が綺麗です!

スポンサーリンク

與那城奨

なまえよなしろ しょう
生年月日1995年10月25日
出身地沖縄県
メンバーカラーグリーン
ポジションリーダー、メインボーカル
日プ順位23→24→24→26→19→17→8→10→11
キャッチフレーズ『麗しの筋肉お兄さん』
『筋肉以外の俺の魅力、知りたくない?』

グループ最年長でリーダー。

筋トレと料理が趣味で、かなりのマッチョ!

休みの日にはメンバーに手料理を振舞うこともあるそうです。

太く深みのある伸びやかな歌声が特徴。

JO1の特徴

全員の歌唱力が高く、澄んだ大人っぽいセクシーな声質のメンバーが多い印象。

声質が似ているメンバーが多いので、歌唱しているメンバーが変わってもいい意味で誰が歌っているのか分からない時があります。

曲のテイストは華やかで少し不思議な世界の迷い込んだような美しい曲が多く、澄んだ声質のメンバーが多いJO1の魅力をうまく引き出していると思います。

ダンスは華やかながらも繊細でしなやかなダンスが得意。

さらに、オーディション時にダンス未経験のメンバーがいたとは思えぬほどのシンクロ率で、一糸乱れぬパフォーマンスは圧巻!

そんなパフォーマンスを創り上げることに一役買っているのがダンスリーダーの川尻蓮さん。

”トリートメント”という振り付けの動きを綺麗に整え揃える作業をするおかげで、JO1の魅力である一糸乱れぬパフォーマンスが完成します。

まとめ

JO1メンバーを分かりやすく簡単に紹介しました!

あなたの推しは見つかりましたか?♡

個性のある面々ですが、JO1全体としての魅力は一糸乱れぬパフォーマンス

声質が似ていることで歌にまとまりを感じられ、綺麗に整えられたダンスでさらに一体感を感じる。

そんなところにも注目したいですね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました